チャレンジ体験スクールTOP/一般公開ギャラリー/2015(H27)年度
過去の写真については、右メニューを選択してご覧ください。 >>>
95人のメンバーが羽立ちました。
95人の一年間の思いが詰まった95通りの羽立ちです。
この一年間での成長にはとても感じるものがあります。
それぞれが感じたこと、成長できたことが発表からも感じることができました。
また、この一年のみならず、続けて参加してくれたメンバーの大きな立ち姿にも感慨深いものがあります。
この先、受験などで参加できなくなくっても、その眼差しは自分の目標をしっかりととらえ真っすぐ前を向いたものでした。
このように、新たに自分の目標に向かって進むメンバーもいれば、これまでチャレンジに参加していたメンバーやリーダーもたくさん駆けつけてくれていました。
チャレンジを離れて高校生になったメンバーは、私たち本部よりも背も高くなり、大人になった感じですが、笑った顔、はにかんだ顔は昔のままでした。
今は離れたリーダーもこうして駆けつけてくれて、今でもどこかでチャレンジを気にかけてくれているのは本当にありがたいです。
こうして、いろいろな人たちに支えられ活動しているチャレンジですが、2016年度のチャレンジは、95通りだけではなく、もっとたくさんのチャレンジがそこにはありました。
チャレンジでは、毎年テーマ曲をメンバーが作詞をしています。
今回は、その作詞に曲がつけられ来年のテーマ曲ができたので、録音をしました。
あらかじめ用意されたカラオケに子どもたちの声で収録がされました。
緊張もありながらの元気な声をお聞きいただきたいと思います。
日曜日には、中国新聞の講師の方をお迎えして、いろいろ新聞の紙面の構成や作り方などを教わった後、実際に自分の新聞を作りました。
チャレンジでは、毎回、目標管理をしていますが、今回はそれらのまとめとして新聞づくりをしています。
自分で目標を定め、それにチャレンジし、どれくらい達成でしたか、ふりかえります。
最初は、(人から見れば)とても簡単な目標であったとしても、トライ&エラーも繰り返しながら繰り返すことでより高度な目標やチャレンジができるようになります。
昨年2014(H26)年度は、雨のために泣く泣く中止となりましたが、今年は天気にも恵まれ無事開催することができました。とはいえ、天気が良すぎて、とても暑い日が続きました。それでも木陰に入ると風も少しは涼しく感じることができました。それと、何より似島のキャンプ場は、温水シャワーが毎日利用できるので、汗をかいてもボディーソープで洗い流し、シャンプーで髪もきれいに洗えるので快適です。
初日8日(土)は、大統領選挙がありました。
各班から立候補した大統領候補には公約があり、みんなで応援演説をします。公約はユニークなものから意を得たものまで様々ですが、応援演説も立候補者のことをよく捉えて面白さもありながらお互いに理解しあえている仲間だなと感じました。
2日目、9日(日)の昼には、キャンプならではの各班対抗ゲームのチャレンジカップ!、夜は今年初めての企画、チャレンジフェス!
チャレンジフェスは、紙芝居系からHIP HOP系まで各班趣向を凝らしたものばかりで、夕涼みの中ライトに照らされて大盛り上がりでした。
3日目、10日(月)のお昼は、料理フェス!
写真では、そのおいしさは伝わりにくいのですが、どれもおいしかったですよ。餃子の皮を使ったピザはちょっと変わった料理ですがおいしく、冷えたトマトスープなどは暑い昼のキャンプ場では贅沢なものでした。カップ寿司も人気でしたが、オクラのトッピングのものは、子どもたちにはあまり人気がなかったようです。
昼からは中高生とそれ以外のメンバーで分かれて活動をしました。中高生は、夜のキャンプファイヤーのためエールマスターとファイヤーキーパーの役割に分かれて準備をします。それ以外のメンバーは夕食の準備やファイヤーのスタンツ(出し物)の準備をしました。
中高生たちは、自分たちでエールをかけながら鼓舞させ、自分たちだけでやりきることができました。それぞれが自分の役割をきっちりとこなすだけではなく、みんなを盛り上げ、楽しみ、お互いを尊重し、お世辞抜きの最高のファイヤーを焚きました。あの内からこみあげるパワーと恐れず進む勇気とはじける楽しさは、あの年代特有の、あの年代でしか体験できない若者のエネルギーです。そしてそれを相乗的に受け止めてくれる仲間!最高のメンバーと時間に包まれています。なので、小学生たちのスタンツもそれぞれが自分たちの自己表現をしていました。これだけの人数と低学年のメンバーもいながら物怖じもせず楽しみながらの自己表現をする姿にびっくりです。
最終日のメインは、プールです。本当に暑い日が続いたので、気持ちが良かったのではないでしょうか。
3泊4日のキャンプは、決して楽ではありませんが、メンバーもリーダーもいろいろなものを乗り越えて、自分自身に自信を感じたのではないでしょうか。
第二回チャレンジファーストは、森林公園にて開催しました。
まずは班のみんなと再会をはたし、ざ、
午後はチャレンジ冒険タイムです。
次回は9月、宮島探険です。電車やフェリーで宮島を目指し、
残りの夏休み、家族団らんや学習、運動と、
最後はさよならの集い。班のみんなともますます仲良くなった1日を振り返り、それぞれ楽しかったことを一人一言ずつ発表しました。
ドキドキしていた第1回を経ての今回。音楽や自然の力も借りてぐんと班の仲が深まった第2回でした。
第3回の活動は宮島探検♪また元気なみんなと会えるのを楽しみにしています。